2016年8月6日土曜日

両側同時人工膝関節全置換術後

今回、両側同時人工膝関節全置換術を受けられた患者さんが、術後約3週間で自宅退院されました。
 
掲載の写真のように術前は両側の膝ともに高度の変形でありましたが、術後は膝の変形もなくなりました。
 
十数年、両側の変形性膝関節症に悩まされ歩行時痛、夜間痛もひどく眠れないくらいだったそうです。
術後は、1日2回のリハビリを頑張り、約3週間で自宅退院されました。
 
「十数年、痛みに悩まされましたが、このぐらいの期間で手術~退院まで出来るのならもう少し早くに手術を受ければよかった」とお話しされていました。
 
今は、自営業のお仕事にも復帰され、先日は自転車(約20分)にて外来リハビリに来られました。
(術後3か月間の外来リハビリ)
夜間痛もなく、充実した毎日を過ごされているようでとてもうれしく思います。
 
※写真、動画の掲載は患者さんの了承をいただき掲載させていただいています。